寝待月の社

名状しがたいオタク系日常ブログのようなもの


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【VOCALOID曲】不定期紹介vol.13


※最近聴いたVOCALOID曲で、個人的に気に入ったものを紹介する記事です。
あくまで「最近自分が聴いたもの」なので、曲自体は新しかったり古かったりします。あしからず。


【鏡音リン・巡音ルカ・初音ミク・GUMI】AI少女と深層心理/cosMo@暴走Pさん


以前発売されたcosMoさんのアルバム『星ノ少女ト幻奏楽土』に収録されていた曲が投稿されてました。
アルバムは様々なストーリー仕立ての曲となっており(勿論ニコニコ動画に投稿もされてます)、今回投稿された「AI少女と深層心理」はそのストーリーの最後に当たるものです。なので、この曲単体だけ聴くとそれほどではないかもしれませんが、これまでのストーリーを知っている(聴いている)と歌詞、演出と相まって素晴らしい曲となっています。
約12分(!)という長い曲であり、これまで投稿されたこのシリーズの曲も約7分程と、こちらもなかなかの長さです。歌詞からストーリーを読み取り、それが何を意味しているのかを理解するには難しいところもありますが、それが理解できるとまた楽しめると思います。
  1. 2013/04/30(火) 23:08:54|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【VOCALOID曲】不定期紹介vol.12


※最近聴いたVOCALOID曲で、個人的に気に入ったものを紹介する記事です。
あくまで「最近自分が聴いたもの」なので、曲自体は新しかったり古かったりします。あしからず。


【初音ミク】 純情スカート/40mPさん


心地よいリズムで、聴いていて気持ち良いです。
40mPさんの曲は相変わらず安定していて、自分は好きですねー。PVも可愛い。
最近買ったCDに丁度収録されていたので、車で移動する時はよく聴いてます。


そういえば、3月にまたファミリーマートで初音ミクのコラボ商品が出るみたいですねぇ。
さすがに今度はくじはないようですが、500円以上買うと何やら応募が出来るようなので、またちょっと覗いてみますかね。
  1. 2013/02/23(土) 10:47:48|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【VOCALOID曲】不定期紹介vol.11


※最近聴いたVOCALOID曲で、個人的に気に入ったものを紹介する記事です。
あくまで「最近自分が聴いたもの」なので、曲自体は新しかったり古かったりします。あしからず。

【初音ミク】雪花繚乱/だいすけPさん


演歌っぽい和風曲。個人的にかなり凄い調教だと思います。
初めて聴く曲の時、イントロの部分で「おっ」と思うと、その曲は終わりまで聴くパターンが多いんですが、この曲もそうでした。やっぱり掴みは大切ですね。
まるで本当に感情があるかのような力強さが感じられます。サビも格好良いです。
元々和風曲が好きなのもありますが、実際のところそんなに多くはないんですよね…。
今後もこういう曲が増えるといいなぁ。
  1. 2013/01/16(水) 02:00:08|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【VOCALOID曲】不定期紹介vol.10


※最近聴いたVOCALOID曲で、個人的に気に入ったものを紹介する記事です。
あくまで「最近自分が聴いたもの」なので、曲自体は新しかったり古かったりします。あしからず。

【初音ミク】Do You & So You/くちばしPさん


新年最初に聴いたボカロ曲です。くちばしPさんの、実に1年5か月ぶり程になる新曲。
代表作『どういうことなの!?』のアレンジというか、関連曲というか、そんな雰囲気の曲でしょうか。
特徴的な調教と気持ちの良いリズムで、最近よくリピートして聴いてます。ポップな曲は聴いてて楽しいですね。
元々くちばしPさんは自分の好きなPさんの一人なので、久々の新曲で嬉しい限り。
  1. 2013/01/02(水) 20:47:20|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【VOCALOID曲】不定期紹介vol.9


※最近聴いたVOCALOID曲で、個人的に気に入ったものを紹介する記事です。
あくまで「最近自分が聴いたもの」なので、曲自体は新しかったり古かったりします。あしからず。

【MAYU】ぼくたちのはじまり/ふわりPさん

12月5日に「EXIT TUNES」から発売される『VOCALOID™3 Library MAYU』を使った曲。
ふわりPさんの曲は、優しい歌詞や「ふわり転調」と称される曲の転調が特徴的で、これまで発表された曲も心温まる曲が多く、よく聴いています。特に前述した転調が凄くて、最初の曲調とガラリと変わり、その変わる際が素晴らしくて鳥肌が立ちます。
ボカロ曲にしては割と珍しい?雰囲気の曲かもしれませんが、自分は大好きです。

しかしボーカロイドも、最早何人いるのかわからないくらい増えてきたなぁ…。
  1. 2012/11/24(土) 19:13:02|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

寝待月

Author:寝待月
寝待月。ねまちづきと読む。
典型的なオタクのようなもの。
趣味はゲームとボカロ(聴く方)。最近は艦これ遊んでます。


-応援同人サークル-
itotin's
有葉と愉快な仲間たち
天然石
うどんや
パンダが一匹。
Navy Blue
HWB
セリオとさんぽ
Яeverse Noise
海蒼玉
PINK CANDY
P.P.P
 GALETTE
にらたま

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

