寝待月の社

名状しがたいオタク系日常ブログのようなもの


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【VOCALOID曲】不定期紹介vol.3


※最近聴いたVOCALOID曲で、個人的に気に入ったものを紹介する記事です。
あくまで「最近自分が聴いたもの」なので、曲自体は新しかったり古かったりします。あしからず。

【初音ミク】 『恋愛フィロソフィア』/黒うさPさん


黒うささんの曲はよく聴いてますが、久しぶりの新曲。
前作『千本桜』から雰囲気がガラリと変わりましたが、曲のリズムが心地よくてリピートしてます。
調教も相変わらずで安心。PVや絵も可愛いです。
まぁ単純に、自分が黒うさ節が好きなだけなんですけどね。

>ハイカラだろ?
  1. 2012/05/30(水) 23:11:18|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えた!(かぼちゃが

『アーシャのアトリエ』のイベントムービーや戦闘ムービーが公開されてました。




以前記事にしたダイジェスト版の動画と同じ部分もありますが、新規部分も。
イベントはともかく、戦闘画面を見てるとどのキャラを使うか非常に悩む。どのキャラも魅力的なので、見た目で選ぶにしても迷うし。今のところの候補としてはキースグリフとウィルベルかなぁ。バランスも前衛と後衛っぽくて良さそうではある。
しかしキースグリフは渋いおっさんキャラかと思えば、素手でアグレッシブに戦ってるのが格好良い。てかこの人錬金術師って設定なのに素手なのね。
ウィルベルちゃんは普通に可愛いからぺろぺろしたいマスコット的な意味でもPTに入れたいところ。魔法も強力そうな雰囲気。

でも何やら雑誌とかで、リンカという護衛職の女性もPTに加入するとか。ちらっと見た画像だと大剣を使う模様?
見た目も武器もストライクだったので、こりゃあ候補メンバーどっちにはずれてもらうか…。
敢えて前衛二人でゴリ押しか、やはり前衛後衛でバランス取るか…。

『P4G』も楽しみだけど、何気にこっちもすぐ発売日なので期待が膨らむ。
  1. 2012/05/29(火) 21:52:32|
  2. 普通の
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダーフォーゼ 第37話

土曜日にようやくメテオドライバー用のファイヤースイッチを購入しましたが、まさか今日本編でも使われるとは…。
設定だけじゃなくて、ちゃんと使ってくれて良かった…。
[仮面ライダーフォーゼ 第37話]の続きを読む
  1. 2012/05/27(日) 21:11:57|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさにゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の発売まで1ヶ月を切り、OPが公開。



PS2版の『P4』のOPを見たことがあるので、(当然と言えば当然かもしれませんが)『P4』というゲームの雰囲気を良く表しているのは旧OP。なので、今回の新OPはまさしく『ゴールデン』のOPってことなんでしょうね。
曲も非常にポップな感じで、キャラクターの動きも相まってすこぶる明るい雰囲気。新要素であるバイクの演出や、新コミュキャラ・マリーのカット等、『ゴールデン』ということを感じさせるOPだと思います。十分これはこれでアリだと思うし、相変わらずのオサレ感で安心。『P4G』のサントラも発売されるようなので、このOPのFullverが入ってることに期待したいところ。
あと2週間ちょっとが長い…!

でもこの明るい音楽で死体が映ってるのは何かシュール。

旧OP↓
  1. 2012/05/26(土) 20:52:07|
  2. 普通の
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【VOCALOID曲】不定期紹介vol.2


※最近聴いたVOCALOID曲で、個人的に気に入ったものを紹介する記事です。
あくまで「最近自分が聴いたもの」なので、曲自体は新しかったり古かったりします。あしからず。

【鏡音リン】 『Chikuwa』/ざにお(パイパンP)さん


ちくわの歌。あとちくわ笛。
若干良くわからないところもありますが、このボカロPさんの曲は好きです。ガチもネタもいけるよ!
普通に曲自体も良いし、調教も綺麗、chan×coさんのイラストも可愛い、しかし歌詞は謎。でも何故か謎の面白さがある…!気がする。
他にもこのPさんの曲で『ボカラン詐欺』や『ペヤングだばあ』とかも面白いですよ。


そういえばPsvita版の正式名称が『初音ミク -Project DIVA- f』に決定し、公式HPの方もリニューアルされたみたいですね。
楽曲やモジュールも追加されてたし、AR機能を使った記念撮影なんかも出来る模様。
何にせよこちらも発売が楽しみです。
  1. 2012/05/24(木) 21:51:20|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーシャのアトリエ・プレイPV

アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術師~』のプレイムービーが公開されてました。



探索画面はアーランドシリーズと同じみたいなので、戸惑いなくプレイ出来そうです。採取もサクサク進んで、テンポが良くなった感じ。やはりアトリエと言えば、採取、調合がキモだと思うので、そこがテンポ良く出来るのは有難いことです。
会話画面は各キャラの立ち絵は表示されなくなったのかなぁ。そうならちょっと残念なところ。
イベントの時に立ち絵で色んな表情を見るのは楽しかったんだけどなぁ…。
戦闘は立ち位置とかも重要になってくるみたいなので、固まってると範囲攻撃をまとめて喰らってしまうとか、そんな感じなんでしょうかね。キャラのHP等の下にゲージがあったりするけど、これは以前にもあったアシストゲージかな?
そして調合画面は、従来より要素が多そうな雰囲気が。とはいえ、毎度調合は一筋縄ではいかないので、これはこれで慣れるしかなさそうですね。また画面と睨めっこする時間が増えそう。

とりあえず、総じて自分がプレイしたアーランドシリーズと大きく違っていそうなところはなさそうなので(調合はまだわからないけど)、そんなに問題は無さそう。残念なところといえば、やはり立ち絵が表示されないことだけど……うーん。まだ可能性は……PV見る限りだと無さそうかなぁ…。
  1. 2012/05/22(火) 22:09:22|
  2. 普通の
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダーフォーゼ 第36話

「ラプラスの瞳」を手に入れたにも関わらず、校長の空気感が半端ない。
このまま最後まで登場しそうでもあり、あっさりと消えていきそうでもある…。
[仮面ライダーフォーゼ 第36話]の続きを読む
  1. 2012/05/20(日) 21:08:54|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨像に挑む

『P4G』まで一ヶ月を切り、その間の暇潰しがてらに、PS3版『ワンダと巨像』をプレイ。
ゲーム自体は、2011年9月22日に『ICO/ワンダと巨像 Limited Box』を購入。『ICO』は買ってすぐプレイしてましたが、『ワンダ』は色々あって放置してたので、いい機会ってことで1日2体ずつ、マイペースに巨像を駆逐してます。

『巨像』と言うだけあってこちらより圧倒的に大きいわけですが、そこをどう倒すか、どこを狙うのか、巨像にどういう行動をとらせればいいのか、という試行錯誤が面白いですね。倒し方考えるだけで何分もかかります。そしてそれを実行するのにもまた時間がかかるという。
雑魚敵というものは一切存在せず、ただ広大なフィールドに点在する巨像を倒すのみ――という凄まじくシンプルなゲームです。
一応体力等のステータスをアップさせる果物やトカゲ(何故かトカゲの尻尾を取ることで握力が上がる)を探すという要素もありますが、実際取らなくても問題はないので、おまけ的な位置づけ。基本的には順番に巨像を倒していくだけです。

実際結構昔のゲームなので今更感はありますが、一応こんなゲームですよというPV↓



雰囲気やBGMも良いので、興味のある方はどうぞ。
  1. 2012/05/17(木) 23:35:41|
  2. 普通の
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【VOCALOID曲】不定期紹介vol.1


※最近聴いたVOCALOID曲で、個人的に気に入ったものを紹介する記事です。
あくまで「最近自分が聴いたもの」なので、曲自体は新しかったり古かったりします。あしからず。

【初音ミク】 『風待ちハローワールド』/add9(ヘリP)さん


8月1日発売予定の『Vocaloconection(ボカロコネクション)feat.初音ミク』に収録される曲を巡回してみたところ、個人的にこの曲がヒット。
爽やかな曲調、歌詞、リズムの良いギターサウンドで、聴いていて心地良いです。PVも面白い。
ドライブとかする時に聴いてると良さそうな雰囲気。


この記事ですが、自分がボカロ好きというのもあるので、不定期ながら良かった曲を紹介していこうかななどと。
(勿論個人的な感性が多分に含まれている選曲ではありますが)
  1. 2012/05/15(火) 20:29:27|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダーフォーゼ 第35話

コズミック無双のせいか(といってもあまりしてない気もするけど)、ここにきて変身制限。
やたら今回はコズミック推してたし、そうなりますよねー。
[仮面ライダーフォーゼ 第35話]の続きを読む
  1. 2012/05/13(日) 23:06:42|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙に肩透かし

ミクさんの絵がプリントされたPSvitaが、ゲーム発売に合わせて同梱版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
6月14日に『P4G』が発売されるから、その前に買っておこうと思ったけど、こりゃ同梱版の方も買うしかないかぁ!
と思ってましたが、
PSVITA_W_rear_3G_jpg.jpg
(゚∀゚)…………
あぁ、別にミクカラーとか、PSPであったようなミク仕様とかそういうわけじゃあないのね…。

『PlayStation(R)Vita 初音ミク Limited Edition』という名称で、同じく8月30日にPSvitaに追加される新色・クリスタルホワイトカラーにイラストがプリントされた仕様。同梱版なので、『NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)』も付属。あとは4GBのメモリーカードやオリジナル保護フィルムやオリジナルARカードといったものが付いてくるようです。
値段は3G/WiFiモデルで39980円、WiFiモデルで34980円とのこと。

うん、まぁ値段も高いしミク仕様、ってほどでもなさそうだし、これは見送りかな…。
まだこれから先なにか出るかもしれないし、そっちに期待しておこう…。
  1. 2012/05/10(木) 20:22:38|
  2. 初音ミク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国版の罠

というわけで『仮面ライダー SUPERBEST 変身ベルト DXダブルドライバー』も到着。
こちらはガイアメモリが2本追加された仕様。

IMG_0778.jpg

個人的に、Wドライバーのデザイン、ガイアメモリというアイテムは逸品だなーと思います。
ライダーの姿云々はともかく、ベルト(とアイテム)で見るなら全ライダーの中で一番ですね。メモリ鳴らしてるだけでも面白いし。
腰のマキシマムスロットの存在感も◎。
後はベスト版なので、6本の主要メモリが揃ってるのが有難い(それがウリなので当然ですが)。

でも問題(?)が一つ。
製品のチェックをしていたところ、ヒートメモリの裏蓋の文字表記が何故かハングル文字…。
調べてみたところ、韓国版で発売されたものが混じって入っている場合があるとのこと。サポートの方へ電話すれば交換してもらえるみたいですが、まぁ音声には何も問題ないし、文字表記だけなので別にいいかなと思ってますが……ぶっちゃけメモリ1個だけ送り返すのとかめんどくせぇ

しかしこうして触っていると、今更ながらファングメモリやロストドライバーにまで手が伸びそうで怖い。
まぁこちらは再販されていないので、そう簡単に買うというわけもいかないけどね…。
  1. 2012/05/08(火) 21:41:53|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダーフォーゼ 第34話

しれっと嘘ついてんじゃねぇ!
しかもご丁寧に過去回想シーンまで流して。
[仮面ライダーフォーゼ 第34話]の続きを読む
  1. 2012/05/06(日) 20:48:23|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通りすがりの仮面ライダーだ!

チェックしてたものの、品切れ状態の続いてた『仮面ライダー SUPERBEST 変身ベルト DXディケイドライバー』を購入。
既存品の仕様はそのままに、ライダーカードが10枚追加されたお徳用。

IMG_0765.jpg

ディケイド以降のドライバーを触ってたせいか、コンパクトに感じますねディケイドライバーは。
ちょっとカードが折れ曲がりそうで怖かったり、カード認識が微妙なところもあったりしますが、音声仕様はそのままなので、特に問題無し。不満があるとすれば、追加カード分の音声はいいけど、効果音が全部同じなところかなぁ。まぁ後付だからどうしようもなかったとは思うけど…。

仮面ライダー SUPERBEST 変身ベルト DXダブルドライバー』の方も売ってたからついこちらもポチってしまった…。ここにきて急にベルトが増え始めて、そろそろ置き場もきつくなってきた――。いや自業自得だけど。
  1. 2012/05/04(金) 20:51:20|
  2. 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

vita版ミク楽しみですねぇぇ

『ニコニコ超会議』とやらで、PSvita版『Next HATSUNE MIKU Project DIVA(仮』の試遊ブースがあったようですね。
発表されている収録曲「キャットフード」と「ワールズエンドダンスホール」の動画が上がってました。




vitaの性能とセガの本気が相まってグラフィックがやばい。
「スクラッチ」機能も滑るように画面をタッチして、なかなか面白そうです。てっきり☆の部分をスクラッチするものだと思ったけど、画面上の何処でもいいようですね。背面タッチパネルの方でも出来るようなことを言っていたような気もするので、やり方次第といったところですか。でもこれが難易度Extremeになると面白いとか楽しいとか言ってられないんだろうな――。
あとはまぁ、表情とかバックダンサーとか何人いるんだってくらい描写されてるし、とにかく凄ぇとしか。
  1. 2012/05/01(火) 22:50:40|
  2. 初音ミク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

寝待月

Author:寝待月
寝待月。ねまちづきと読む。
典型的なオタクのようなもの。
趣味はゲームとボカロ(聴く方)。最近は艦これ遊んでます。


-応援同人サークル-
itotin's
有葉と愉快な仲間たち
天然石
うどんや
パンダが一匹。
Navy Blue
HWB
セリオとさんぽ
Яeverse Noise
海蒼玉
PINK CANDY
P.P.P
 GALETTE
にらたま

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

