寝待月の社

名状しがたいオタク系日常ブログのようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦隊これくしょん(4) ~艦娘の装備を考える~

現在4-4を攻略中ですが、やっぱりこのゲームの最大の敵は羅針盤ですねぇ。
ボス前までは良く行くのに、結局最後ではじかれるパターン多し。

さて、羅針盤も困り者ですが、実際悩むのは艦娘たちの装備。
どんな艦種にも言えますが、全てのことを出来る装備は存在しないので、色々と頭を悩まします。
特に正解もないので、結局は個人の体感によるのが大きいところ。
さしあたって自分の使っている装備。今回は戦艦と空母です。

●戦艦(※装備対象:榛名)

・主砲×2、副砲、電探
艦これ26

命中寄りの基本兵装。当たらなければ意味がないということで、副砲と電探を装備します。
敵に空母がいない時は三式をはずして主砲にするのが無難でしょうか。
火力底上げと言えば九一式徹甲弾ですが、残念ながら金剛型なので装備できず。長門型を使っている人なら三式の代わりに徹甲弾を積むと良さそうです。

金剛型でこの装備だと火力不足に感じますが、駆逐~重巡程度ならきちんと葬ってくれます。空母や戦艦は雷撃や空母の攻撃に任せるスタイル。副砲を積まない場合だと駆逐辺りに割とミスが目立ちますが、こちらはそれなりに当ててくれる感じ(まぁ火力を犠牲に命中上げてるので当然でしょうが)。安定性を求めるならこれでしょうか。

・主砲×2、三式弾、電探
艦これ25

上に対して火力重視。とはいえ徹甲弾積んだ長門型でもないので、やはり戦艦は落とせません。
空母ならそれなりに落とせるでしょうか。しかしなんとなく中途半端な火力になるので、いっそ三式をはずして副砲なり更に主砲を積むなりした方が良いのかもしれませんね。

最初はこちらの組み合わせで使っていましたが、どうにもミスが目立つので現在は副砲積みの方を使用。
戦艦は火力上げてなんぼかもしれませんが、個人的にはミスが我慢ならない…。
とはいえ、火力を取るか命中を取るか、やはり好みでしょうね。


●空母(装備対象:加賀)

・艦攻×2、艦戦、(彩雲)
艦これ27

火力重視。敵に空母がいなければ艦戦を艦爆や、更に艦攻を投入。
とりあえずガチで行く時は彩雲ははずせないので、必然的に1枠埋まってしまいますね。
艦攻は火力は高いけど撃墜されやすく、艦爆は火力は低いが撃墜されにくい、とのことですが、どうも艦爆は今一つな印象なので、大体はこの兵装で行ってます。

・艦攻、艦爆、艦戦、彩雲
艦これ28

さて、そんな艦爆ですが、今回実装された彗星一二甲型が艦爆として、なかなかの性能を持っている模様(自分は持ってないので画像は彗星)。手に入れたら装備してみて、性能を試したいところです。この装備も中途半端な感じもしますが、彗星一二甲型でそれなりに変わりそうな雰囲気はありますが…。


最初に書きましたが、結局のところはプレイヤーの好み&体感。
実際のところどれくらい補正がかかっているかもわかりませんからね。あくまで一例。
  1. 2013/08/28(水) 20:45:24|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<艦隊これくしょん(5) ~艦娘の装備を考える~ | ホーム | 艦隊これくしょん(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanteikiroku.blog71.fc2.com/tb.php/1040-18e42fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待月

Author:寝待月
寝待月。ねまちづきと読む。
典型的なオタクのようなもの。
趣味はゲームとボカロ(聴く方)。最近は艦これ遊んでます。


-応援同人サークル-
itotin's
有葉と愉快な仲間たち
天然石
うどんや
パンダが一匹。
Navy Blue
HWB
セリオとさんぽ
Яeverse Noise
海蒼玉
PINK CANDY
P.P.P
 GALETTE
にらたま

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。