寝待月の社

名状しがたいオタク系日常ブログのようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦隊これくしょん(5) ~艦娘の装備を考える~

4-4を攻略し終わり、現在は翔鶴、瑞鶴、瑞鳳を入手すべく、ボス周り。
……なんですが、相変わらず羅針盤に阻まれ、ボス行くこともままならず。
デイリー消化で建造も狙ってますが……奮いませんねぇ。

艦娘の装備、今回は重巡洋艦と重雷巡洋艦です。

●重巡洋艦(装備対象:摩耶)

・主砲、副砲、三式、電探
艦これ33

攻撃も雷撃もそれなりにこなせるけど、攻撃力は戦艦に劣り、燃費も戦艦よりマシなものの割高という不遇艦。
微妙ではありますが、4-3とかだと重巡洋艦が2隻いると割かしボスルート行きやすかったりで育てておいても損はないでしょうか。とりあえず摩耶は対空の値が頭一つ抜けているので、三式弾を装備させてやるといい感じに対空してくれますね。
自分は対空の高さを更に底上げするために21号を載せてますが、命中重視なら33号とかに変えても良さそうです。あと更に火力を上げるなら、副砲をはずして更に主砲積みでしょうかね。
全体の性能的にはやや中途半端ではありますが、そこそこな装甲のおかげで中破にもなりにくく、故に雷撃も撃て、夜戦でも火力はあるので、一概に使えないとは言えないですね。もうちょっと燃費が良かったらなぁとは思いますが。


●重雷巡洋艦(装備対象:北上)

・魚雷、甲標的、副砲
艦これ32

兎にも角、開幕雷撃が強力ですが、スペック見ても駆逐艦に次ぐ回避力だったり、燃費も良しと意外と隙無し。対潜値も結構あるので、単横陣形にすれば無印潜水艦は一撃、フラグシップでも屠ってくれます。あと北上の場合は運が高いのもポイントでしょうか。
自分は砲撃も見据えて副砲を装備していますが、雷撃の命中率はレベル+雷撃値という噂なので、更に魚雷を積むのもいいと思います。雷撃火力オーバーな場面もあるとは思いますが。


重雷の開幕雷撃に慣れてしまうとどうにもはずせなくなりますね。
開幕で空母やらを葬ってくれるのは非常にありがたい。でも2人して同じ敵に雷撃するのは止めてね!
  1. 2013/08/31(土) 13:36:09|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮面ライダーウィザード 第49話感想 | ホーム | 艦隊これくしょん(4) ~艦娘の装備を考える~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanteikiroku.blog71.fc2.com/tb.php/1041-a0e8d33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待月

Author:寝待月
寝待月。ねまちづきと読む。
典型的なオタクのようなもの。
趣味はゲームとボカロ(聴く方)。最近は艦これ遊んでます。


-応援同人サークル-
itotin's
有葉と愉快な仲間たち
天然石
うどんや
パンダが一匹。
Navy Blue
HWB
セリオとさんぽ
Яeverse Noise
海蒼玉
PINK CANDY
P.P.P
 GALETTE
にらたま

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。