寝待月の社

名状しがたいオタク系日常ブログのようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦隊これくしょん(6) ~編成を考える~

ようやっと狙っていた瑞鳳さんが出ましたよっと。

艦これ37

一度建造で出て、翌日ドロップで合計2隻…。嬉しいは嬉しいけど、立て続けとは。
秘書官は榛名と瑞鳳の2強ですね。翔鶴さんがまだ未知数なので、入手したいところです。


あと最近出た艦娘たちとか。

艦これ36
艦これ34

翔鶴瑞鶴瑞鳳のため350/30/500/350で回していましたが、気分転換に300/30/400/300で回したところ入手したお二人(瑞鳳も同じレシピで入手)。あれ、こっちのレシピの方が出るんじゃない?とかも一瞬思いましたが、結局のところは運。以前同じレシピで回し続けて、資材が枯渇寸前になったこともありましたしね。

資材と相談して、あとは自分の直感で好きなレシピを回すのが一番だと思います。

今回は艦隊の編成について。
育成は別として、自分が編成を組むに当たって重点を置くのは2つ。

・出来るだけ資材の消費を抑える
・速力を「高速」に合わせる

艦これ39

自分のよく使う編成としては戦艦×2、正空母、軽空母、重雷×2。
軽空母は装甲に難有りなので、戦艦や空母級の攻撃で軽く中破にされることもありますが、資材消費を抑える為に。
重雷は単純に開幕雷撃が強力なのと、重巡と似た感じのスペックに加えて燃費も重巡以下。
戦力と燃費を考えて、大体海域突破する時はこの編成にしてます。

燃費を気にしない編成にするなら、候補としては
・戦艦×3、正空母×2、重雷
・戦艦×2、正空母×2、重雷×2
とかでしょうか。
重雷の開幕雷撃は確かに強力ですが、砲撃戦はそこまでではないので、やはり1隻くらいでもいいかもしれませんね。
でも開幕でフラグシップ級を叩き落としてくれた時の爽快感を味わうと、なかなか手放せなかったり。

ちなみに戦艦は長門さんとかもいますが、低速に加えて燃費も若干激しいので使ってません。
攻撃力高いのはわかるんですけどね…。
  1. 2013/09/08(日) 00:37:52|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮面ライダーウィザード 第50話感想 | ホーム | 抗い難きミクくじ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanteikiroku.blog71.fc2.com/tb.php/1044-13661af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待月

Author:寝待月
寝待月。ねまちづきと読む。
典型的なオタクのようなもの。
趣味はゲームとボカロ(聴く方)。最近は艦これ遊んでます。


-応援同人サークル-
itotin's
有葉と愉快な仲間たち
天然石
うどんや
パンダが一匹。
Navy Blue
HWB
セリオとさんぽ
Яeverse Noise
海蒼玉
PINK CANDY
P.P.P
 GALETTE
にらたま

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。