寝待月の社

名状しがたいオタク系日常ブログのようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦隊これくしょん(11)~5-3を振り返る~

先日5-3をクリア。
どうにも最後の1ゲージが削れず、無駄に資材やらバケツやら消費してしまった…。

艦これ55

どの構成が正解というのもないと思いますが、とりあえず自分が色々試した構成を振り返ってみました。

前提として、ボスまで行くには重巡2、駆逐2は必須だと思ったので常に入れてました。
ボスと行き止まり以外は夜戦という特殊なマップで、どの敵艦も一撃必殺を持ってるので侮れませんね。
夜戦に陣形は影響しないとかなんとか聞きますが、実際は良く分かりませんでした。自分はボス以外は単横。

ボスの時に、フラグシップ潜水艦をどうするか悩みどころでしたが、結局無視してごり押すのがいいかもしれません。
ただ昼戦だとT字不利や反航戦などでは相手を倒し切れないことも多いので、昼戦は単横で耐えて夜戦でケリをつける、というのも有りかと思います。とはいえ運が良ければT字有利、同航戦で旗艦をピンポイントで沈めてくれればそれで終わりなのですが…。

とりあえず試した構成を羅列。

・戦艦1、重巡3、駆逐2
自分は戦艦にしましたが、重巡4でも良さそうですね。
夜戦強化されたばかりの重巡を主軸。ゲージを削った回数で言えばこの構成が多かったかも。
昼間はなかなか落とせず、結局夜戦で旗艦を落としたパターンでした。ピンポイントしてくれると良かったんだけどなぁ…。

・戦艦1、重巡2、軽巡1、駆逐2
ボス戦で単横にし、フラ潜を落とすパターン。
フラ戦を落としておけば、夜戦で駆逐の攻撃がフラ潜に吸われることなく、戦力として期待できます。
が、道中で軽巡が中破しようものなら落とせないことも多く、仮に損傷してなくても反航戦などで結局落とせないパターンも多かったです。イマイチ安定しなかったですね。

・雷巡2、重巡2、駆逐2
最後の1ゲージを削った時の構成。開幕ないし、砲撃後の雷撃に全てを託す。
最後のゲージを削る際に随分難航したので、もういっそ雷撃の運任せでいいんじゃね?という割と投げやりになってましたが、それが良かったのか、砲撃後の雷撃で見事旗艦を落としてくれました。燃費も修理も安いので、有りかもしれません。

とまぁ、色々と試してはみましたが、結局ところ『運』としか言いようがありませんね。このゲームの常ですが。
どんな構成でも最初の戦闘マスでワンパン大破とか十分あり得ますし、ボスまで行っても旗艦を落とせないこともある。
このマップが意外と苦戦しなかったって人はピンポイント旗艦撃破とかで相当運が良いのだと思います。


5-4はどうなるのかね…。
  1. 2013/10/08(火) 22:53:39|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮面ライダー鎧武 第2話感想 | ホーム | 仮面ライダー鎧武 第1話感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanteikiroku.blog71.fc2.com/tb.php/1054-f3a12dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待月

Author:寝待月
寝待月。ねまちづきと読む。
典型的なオタクのようなもの。
趣味はゲームとボカロ(聴く方)。最近は艦これ遊んでます。


-応援同人サークル-
itotin's
有葉と愉快な仲間たち
天然石
うどんや
パンダが一匹。
Navy Blue
HWB
セリオとさんぽ
Яeverse Noise
海蒼玉
PINK CANDY
P.P.P
 GALETTE
にらたま

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。