寝待月の社

名状しがたいオタク系日常ブログのようなもの


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ダンガンロンパ】超高校級の移植

最近は『艦これ』と合わせて、PSvitaで発売された『ダンガンロンパ 1・2 Reload』をプレイしてました。

2013-10-26-002458.jpg

PSPでも両作品ともプレイ済みでしたが、追加要素に惹かれて購入。
アニメ観てからというもの、もう一度プレイしたいところだったので丁度良い時期に発売されましたね。
追加要素とかの感想をつらつらと。
(追加要素に関してのネタバレがあります)


まずPSvitaに移植されたということで、画質が良いですね。とても綺麗。
PSPの時はそこまで気にしていませんでしたが、タイトル画面だけでもかなりくっきりとしてます。
画質が良いのは単純に見ていて気持ちいいですね。

後はセーブ画面や捜査画面で、タッチパネルによる捜査が出来るようになったこと。
カーソルを合わせずとも操作できるので中々快適です。

そして最大の追加要素は『1』に追加された「スクールモード」。
本編はサスペンスホラーですが、こちらは所謂おまけモードで、本編で起きた物騒なことはなく、普通のADVのようにキャラクターと交流を深め、デートしたり出来る、なんともファンには嬉しいモードです。「2」には既に「アイランドモード」というほぼ同じモードがありましたが、その反響を受けて、今回移植に当たって『1』にも追加されたという次第ですね。
正直このモードが目当てで買いましたし。

2013-10-26-005511.jpg

こんな感じで話をして好感度を高めたり、おでかけ(デート)したり出来ます。
デートで好感度をマックスまで上げれば個別エンディングに。正しく普通のADV!

とはいえ、多少ミニゲーム的な要素もあります。
各キャラとデートするためには、画面にあるように「おでかけチケット」が必要になります。
このモードには日数制限があり、毎週お題が出され、そのお題を達成することでチケットが入手できます。
なので、お題をこなし、お目当てのキャラとデートしてエンディングを目指す、といった形になります。

2013-10-26-002831.jpg

こんな感じで各キャラに指示を出し、材料を集めてアレコレします。
今回はモノクマ(ゲームのマスコット兼黒幕)のスペアを作るという題目です。

2013-10-26-010337.jpg

チケットさえ集めれば、後はデートだけです。
普通のADVらしく、選択肢とかも出てきます。勿論正解不正解で好感度が上下。


2013-10-26-010513.jpg

たまに相手の心の声が聞こえる「ココロンパ」と言う状況になる場合があります。
このゲーム独特のシステムで、相手の発言に合わせてこちらの言葉(言弾)をもってして論破するものです。


2013-10-26-010535.jpg


論破すべき言葉がいくつか流れてくるので、それを「肯定」か「否定」か選び…


2013-10-26-010621.jpg

論破!!
「ココロンパ」自体は『2』で既にあったシステムですが、このゲーム独自のシステムをこうして活かしてくるのは良いですね。相手の心のうちを論破してるので、この後のキャラとの会話も中々面白いです。但しココロンパ自体の発生はランダムなので、運が悪いとセーブ&ロード。のんびりやってれば勝手に出ますけどね。


2013-10-26-014451.jpg

というわけで真っ先に霧切さんエンドを達成しました。可愛い。
条件自体は大して難しくもないので、気楽にプレイ出来ます。
今回はvitaということで、トロフィーもあるので、時間があれば集めたいところですね。

元々完成度の高いゲームでしたが、今回このおまけモードも追加されて尚良くなりました。
あと贅沢を言えばフルボイスにしてほしかったところですね…。アニメで皆喋ってただけに。
でも買って損はないゲームだと思います。
  1. 2013/10/26(土) 16:30:03|
  2. プレイ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<仮面ライダー鎧武 第4話感想 | ホーム | 仮面ライダー鎧武 第4話感想>>

コメント

それはちがうよ!
  1. 2013/10/27(日) 12:22:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanteikiroku.blog71.fc2.com/tb.php/1058-a81c91e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待月

Author:寝待月
寝待月。ねまちづきと読む。
典型的なオタクのようなもの。
趣味はゲームとボカロ(聴く方)。最近は艦これ遊んでます。


-応援同人サークル-
itotin's
有葉と愉快な仲間たち
天然石
うどんや
パンダが一匹。
Navy Blue
HWB
セリオとさんぽ
Яeverse Noise
海蒼玉
PINK CANDY
P.P.P
 GALETTE
にらたま

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

