寝待月の社

名状しがたいオタク系日常ブログのようなもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【初音ミク】自分の原点・はじめてのおと

自分がボカロ好きであることは、タグや記事から一目瞭然であるところですが。
今回はとあるCDを交えて、自分の初音ミクの原点について記事を書こうと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、ボーカロイドは所謂機械音声です。
それがどうしても苦手という方もいれば、自分のように大好きな人もいたりして、好き嫌いがはっきりとわかれると思います。

自分のきっかけと言えば、PSPで発売された『初音ミク Project DIVA』という音ゲーでした。
曲に合わせて踊るPvに魅せられ、何度も繰り返し見たりしてました。


さて、話は変わり3月20日、とあるCDが発売されました。

初音ミク ReDial

『livetune』という音楽ユニットの、kzさんのベストアルバム『Re:Dial』(リダイヤル)。
この方の曲が、自分が初めて初音ミクの曲を動画サイトで検索し聴いた、初めての音でした。
その初めて聴いた曲がこちら。

【初音ミク】 ストロボナイツ/kzさん


今でも聴く、心に残る曲です。開発段階初期のPvに使われていた曲でもあり、まさに初めて聴いた曲。
今回の『Re:dial』に収録されていたのもあって、発売されたのを機にこの記事を書いてみました。
今やボーカロイドというと、人間そっくりに歌うような曲も多いですが、この方の曲は初音ミクっぽさ(ありていに言えば機械音声っぽさというか)がありますが、自分はそれが好きです。どことなく神秘的な雰囲気を醸し出す曲もあったりて、そんなところも良いです。

自分の場合よく聴くようになったきっかけはこの方でしたが、勿論他の方も良い曲を多く作られてます。
少しボーカロイドに興味が湧いたりしたら、何か聴いてみるとそれがきっかけになったりするかもしれませんね。

とまぁ『初音ミク』タグが100になった記念(?)の、自分のきっかけ記事でした。
  1. 2013/03/20(水) 20:23:13|
  2. 初音ミク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮面ライダーウィザード 第28話感想 | ホーム | 続・初音ミクファミマコラボ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanteikiroku.blog71.fc2.com/tb.php/986-c8321890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寝待月

Author:寝待月
寝待月。ねまちづきと読む。
典型的なオタクのようなもの。
趣味はゲームとボカロ(聴く方)。最近は艦これ遊んでます。


-応援同人サークル-
itotin's
有葉と愉快な仲間たち
天然石
うどんや
パンダが一匹。
Navy Blue
HWB
セリオとさんぽ
Яeverse Noise
海蒼玉
PINK CANDY
P.P.P
 GALETTE
にらたま

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。